人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤目四十八滝を散策する

久々に赤目四十八滝へ長女と散策に出かける。

新しいデジカメを首にさげて。今までの古いデジカメはエコノミー撮影してもせいぜい70枚しか撮れなかった。 けど今度のは1600枚も撮れるのはすごく嬉し~い。 

平日なのとまだ紅葉のシーズンには少し早いせいか人が非常に少ない。森林浴とマイナスイオンとやらを体の中に取り入れながら小路を登る。階段のような石畳なので登りはスクワットをしているのと同じになる。 息が切れて膝がわらってきて風景を鑑賞するどころじゃない。日ごろの運動不足が悔やまれる。

午後から日が照りだしてくると景色がいろいろに色づいて美しい。 木洩れ日は緑色の光になって川面に反射し、川底を何種類もの色のグラデーションで彩色する。

果たしてこの微妙な色彩をどのように絵で表現できるかなとワクワクして家路につく。

赤目四十八滝を散策する_f0217392_2137275.jpg


アヴァロン F6 粗目 300gr

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
Commented by ゆりりん at 2015-10-24 23:42 x
幻想的でとても美しいです(*^^*)ワクワク気分で帰宅されて、その気持ちのまま描かれたのが伝わってきました。特に川面の表情が素晴らしいです!こんな素敵な場所に行ってみたいです(*^o^*)
Commented by beingoncloud9 at 2015-10-25 10:36
ゆりりんさん、いつもコメントありがとう。 
今回は取材で行ってきました。125枚撮ってきました。まだ紅葉の時期ではなかったですが、それでも良い題材がたくさん撮れてどれを描こうか迷うぐらいです。水は誰もが克服したい題材。講師のようにさらっと描いて観る人をうならせるようになりたいものです。
Commented by いっちゃん at 2015-10-27 17:02 x
四十八滝素敵ですね。特に感動したのが水面です。
映り込みが実に幻想的ですね。感動しました。個展開催されるのですね。ぜひ行かせてください。どこでされるのですか?詳細を教えていただければ幸いです。
Commented by beingoncloud9 at 2015-10-27 18:44
いっちゃんさん、コメントありがとうございます。

初めてこんなややこしい水面を描きました。 まだ水面の描き方は自分の中では迷っている状態です。
赤坂孝史流にさらっと描いて観る人に想像させるか、阿部智幸流に写実的に描くか・・・いずれにしても真似は出来ませんが。(^^;)

来年の個展ですが、場所は道頓堀のギャラリーです。
DMが出来上がったら、ブログに載せますね。
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by beingoncloud9 | 2015-10-24 21:41 | 透明水彩画 | Comments(4)