<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


京都嵐山 オルゴール博物館を描く

去年の5月に家内と嵐山に行った。

渡月橋から北へ観光客の雑踏を抜けて進むとトロッコ列車の踏切の手前で嵐山のイメージとはほど遠い洋風の博物館が目に入る。

博物館に入ってまず驚いたのは料金表だ。カップル割引にラブ割引だって?? さすがにラブ割引は遠慮して館内に入る。

展示されてあるオルゴールやオートマタ(からくり人形)は年代物で本当に素晴らしい。自分のオルゴールのイメージがガラリと変わってしまった。

世界的に有名なオルゴールのメーカー、リュージュ社の創業者であるギド・リュージュ氏(故人)が生前当館へ寄贈して下さった彼のコレクションなのだそうだ。

全てが今でも美しいメロディーを奏でる。そのひとつひとつを慈しむように動かしながら語る館長さんのお話に熱がこもる。 

オルゴール文化を育んだ良き時代や人々の精神が時代のながれと共に忘れられつつあることへの憂いを述べる館長さんが印象に残る。

f0217392_10484767.jpg
アルシュ 粗目 38 x 28 cm

f0217392_113126.png


f0217392_1134935.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2016-04-24 10:50 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

赤坂教室での習作

今回の教室での課題は海面の描写。水の描写は素人にとって厄介な課題のひとつだ。

水を表現するには水面上の映り込みだが、これを手を抜いて描くとそれらしく見えないし手を入れすぎると得体の知れない生物のようになる。

投稿した作品は自宅で再度描いたものだが、やっぱりやってしまった・・・

f0217392_10125329.jpg


画題は三浦半島にある油壺という所でリアス式海岸のため入り江が深く、外海が荒れても
そこは油面のように波立たないというところからそのような地名がついたそうな。

ランプライト F6 粗目
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2016-04-11 10:17 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

橘寺から雨の里山を望む (明日香村にて)

10数年ぶりに明日香村を訪れた。その日はあいにく雨であったがそれはそれで雨ならではの雰囲気を楽しめる。

水を含んだ草木や土の色はちょうど塗りたての絵の具のように色が鮮やかに見える。

雨雲を通って地上に降り注ぐやわらかい光は風景をソフトに見せる。

雨水の音だけが聞こえる静寂・・・そのような情景を描きたくて筆を取った。

f0217392_10222232.jpg
           
ランプライト F6             
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
     
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2016-04-04 21:54 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)
line

自作の水彩画ととんぼ玉を少しずつ載せていきます。


by Yasu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30