<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


赤目四十八滝(波紋を描く)

複雑な形をした渓流にはところどころ流れの影響を受けない清流の溜まり場を見つけることができる。 その渓流に住む魚たちが水面をつついて出来た波紋が木洩れ日に光り、美しい文様を作っている溜まり場を描いた。 

このような明確でない漠然とした画題は、もう泣きたくなるくらい捉えどころがなく途中でこんな画題を描くんじゃなかったと何度か後悔することに。
誰かがブログで書いていた「楽しく絵を描くための心得十か条」のひとつを思い出した。
       「難しいものは描かない。君子危うきに近寄らず!」
これを読んだ時は「ふ~ん、そっか~」というぐらいにしか思わなかったけど、今は身に染みて実感。あ痛たたっ・・・

何度も何度も塗り替えしアルシュの強靭さに感謝しつつ、やっとこさ何とかそれらしいものに仕上がる。今回は描いている時は楽しくなかったけど苦労したおかげでいろんな事を悟ったので、まあ良しとするか。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で次も挑戦しようかな?

f0217392_21335621.jpg

アルシュ 28x38 粗目
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2015-10-31 17:23 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

赤目四十八滝を散策する

久々に赤目四十八滝へ長女と散策に出かける。

新しいデジカメを首にさげて。今までの古いデジカメはエコノミー撮影してもせいぜい70枚しか撮れなかった。 けど今度のは1600枚も撮れるのはすごく嬉し~い。 

平日なのとまだ紅葉のシーズンには少し早いせいか人が非常に少ない。森林浴とマイナスイオンとやらを体の中に取り入れながら小路を登る。階段のような石畳なので登りはスクワットをしているのと同じになる。 息が切れて膝がわらってきて風景を鑑賞するどころじゃない。日ごろの運動不足が悔やまれる。

午後から日が照りだしてくると景色がいろいろに色づいて美しい。 木洩れ日は緑色の光になって川面に反射し、川底を何種類もの色のグラデーションで彩色する。

果たしてこの微妙な色彩をどのように絵で表現できるかなとワクワクして家路につく。

f0217392_2137275.jpg


アヴァロン F6 粗目 300gr

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2015-10-24 21:41 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(4)

11月が楽しみだ。

著名な水彩画の作家さん5名の個展が大阪のど真ん中の同じ場所で同日時に催される。

こんなラッキーなことは今までなかったことなのでとても楽しみだ。

そのうちのお二人の講座を何度も受講しているので顔見知りなこともあり、お会いするのも楽しみ。

たぶん大阪中の水彩画愛好家がどっと集まることになる。たぶんその中にはたくさん知り合いもいるので、これもまた会うのが楽しみ。

11月は楽しみなことがいっぱいだ。

f0217392_21413019.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

[PR]

by beingoncloud9 | 2015-10-14 21:44 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(2)
line

自作の水彩画ととんぼ玉を少しずつ載せていきます。


by Yasu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31