<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


春崎水彩講座行ってきました。

爽やかな秋晴れのもと、春崎水彩講座に参加した。

いつもの「ぶっかけ画法」または「垂らしこみ画法」で。 

今回はイエローとオレンジ系の鮮やかな絵具を溶いて紙面いっぱいにぶっかける。 中途半端な量じゃない・・・ 紙を右へ左へ上へ下へとザザザァ~と潮の満ち引きのように絵具を走らせる。
鮮やかな色どうしが混ざり合うのはとてもきれいなので、つい見とれてしまってコントロールをするのを忘れてしまう。 あらかじめ決めていた場所にどれくらいの明るさで混ざり具合の色を置くか考えながら色を動かしていく結構素人には難しい作業。

絵具が動かなくなったところで、バイオレッド系、バーントシエナ系の色を筆で要所要所に置く。

後は少々不具合でも絶対に筆でなぞらないのがコツ。 もう絵具達にすべてお任せの他力本願。

で、出来上がったのが下の絵。 一部下部のあたりを講師に手を加えていただいた。

f0217392_20353863.jpg

後で気が付いたのだが、シャツに絵具がべっとり・・・ この前ユニクロで買ったばかりのお気に入りのシャツだったのに・・・(ToT)

アルシュ 28 x 38 粗目

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2015-09-29 20:40 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(5)
line

自作の水彩画ととんぼ玉を少しずつ載せていきます。


by Yasu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30