<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


彼岸花

f0217392_1854069.jpg
彼岸が過ぎると予定していたように朝夕が涼しくなり、
続いて彼岸花があちこちで見かけられるようになってきました。
曼珠沙華とも言われますが、これはサンスクリット語manjusaka
の音写だそうです。なんだかハスの花と同じで仏様ゆかりの
ありがたい花のような気がします。

あのハッとするような真っ赤な花の色はいつ見ても見入ってしまいますね。
絵にしてみると結構つかみどころがなくて難物。 何枚か描いてなんとか
それらしいものが出来ました。 以前に群生している彼岸花を描いて
大失敗をしました。 いつかリベンジするでー。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2012-09-28 18:54 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

マーブル 初挑戦

ステンレスのロッドに巻きつけて玉を作るトンボ玉とは異なり、今回はロッドに巻きつけずにガラスポンテとマーブルモールドという道具を使ってまんまるの玉を作ります。 したがって玉に穴がありません。 ポンテ返しが難しい。 出来あがったマーブルを眺めていると、ビー玉を目に近づけて、その小さな透明な世界の中の幻想的な色や形に見とれていたビー玉遊びに夢中になっていた遠い昔の少年時代の自分を思い出しました。  
f0217392_237262.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2012-09-24 23:09 | トンボ玉 | Trackback | Comments(0)

ペン画淡彩-初めてのトライ

ペン画なるものを絵画教室で初めて習った。 ミリペンという0.05mmから0.1,0.2,0.3そして0.5mmの線が描けるボールペンのような筆記用具を使う。  デッサンで適当な線を探し求めながら描くのと違って、ほとんど一発勝負に近い描き方だ。 やり始める前は自分には合わないなと思っていたが、やり始めると結構おもしろい。 少々構図がおかしくても構わずどんどん進める。 そのスピード感が楽しい。 鮮やかな黒い線で表現していくので絵にメリハリが効いて「なんとなく、ええやんかー」と自己満足してしまう。
その上に淡い色で着彩するのがまたおもしろい。  約1時間で完成。 結構楽しめました。

現場でのスケッチに適しているかも。 スケッチブックとペンと少しの絵の具を持って1時間ぐらいのスケッチをして、家でそれをもとにじっくり描き直してみるのもいいのかも知れない。
f0217392_23231573.jpg


ポチっと押していただけたらうれしいです。(^^ゞ
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

by beingoncloud9 | 2012-09-20 23:24 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)
line

自作の水彩画ととんぼ玉を少しずつ載せていきます。


by Yasu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30