<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


習作1

今年の3月から八尾アリオのショッピングモール内にあるカルチャーセンターで開かれている絵画教室に思い切って通い始めました。 先生は画家の佐藤一正先生。 この方の絵は写実的な細かいタッチでとても気に入っています。 奥津国道先生の水彩風景画も同じように繊細なタッチでいつまで見ていても飽きない好きな絵です。 

f0217392_22362567.jpg


茶うすの陶器のつるっとした感じは所々にハイライトを白のガッシュを入れることで、多少なりとも表現出来たように思います。 布巾を横に。 タオル地の感じはドライブラシ法で根気良く・・・。(先生が感心していました。) 色づけに赤いほうずきを二つ。 これが意外と難物でなかなかうまく表現出来ない。
結局洗い出しをして再度塗り直し。 けれど元の色が浮き出て暗い赤になりました。 本当はもっと明るい赤です。 ほうずきの葉脈を出来るだけ丁寧に書きいれましたが、先生が見てずっこけていました。

画用紙が安物で薄く、波打ちが直りません。 200g以上の紙だとこうはならないとか。 次のスケッチブックを買う時は少し上等なやつにします。
[PR]

by beingoncloud9 | 2009-03-30 22:28 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)
line

自作の水彩画ととんぼ玉を少しずつ載せていきます。


by Yasu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31