赤坂孝史水彩講座(習作)

これは家で再度描いた習作。
当然ながら自分を野放しにして描くと講師の絵柄と程遠いものとなる。
講師の絵柄が好きで受講しているのにそのように描けないのは何とも悔しい。
「俺の絵を真似ることはしなくていい」と講師はおっしゃるが、
f0217392_17471024.jpg
   アルシュ 280x380 300gr 細目

[PR]

# by beingoncloud9 | 2017-07-29 18:03 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

盛夏の花

f0217392_10404580.jpg
       ヴィフアート 300gr 粗目 三原色

奈良県葛城市の當麻寺に向かう参道で夏の日に輝く百日紅に出会った。
空の青に花のピンクが映えて絵心をそそられる
盛夏の参道は人が絶えて、蝉の声、小川の水音それに夏をいっぱい含んだそよ風だけ。

今回は苦手なネガティブペイントで描いてみた。


[PR]

# by beingoncloud9 | 2017-07-23 11:04 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

山田池公園にて

f0217392_18025278.jpg
山田池公園にて

5月の終わりに花菖蒲を目当てにこの公園に訪れた。

京阪枚方市駅からバスで5,6分。

山田池の周りを造園した70haもある広大な市営公園で、平日でも人々(ほとんど高齢者?)が散策している。 

花菖蒲園も見応えがあったが、さらりと見学してから池の周りを散策しながら画題ハンティングをやる。広大な池という水場があるので魅力的な画題に出会える。

および100枚ほどの写真を撮る。

その中のひとつを絵にしてみた。木々に囲まれた薄暗い岸から光輝いている対岸のコントラストを表現してみたかった。

明暗の差をつけるため何度もウォッシュを重ねてみたがなかなか思うように描けない。ついには手前の風景の色が濁ってしまった。こんなことなら最初から濃いグレー色を作って一気に描けば良かったかな。


[PR]

# by beingoncloud9 | 2017-06-28 18:03 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

展示会出品作品

f0217392_22510566.jpg
f0217392_22510271.jpg
f0217392_22505972.jpg
f0217392_22505689.jpg
f0217392_22505361.jpg
f0217392_22504855.jpg
f0217392_22504589.jpg
f0217392_22504290.jpg
f0217392_22503807.jpg
f0217392_22503215.jpg


[PR]

# by beingoncloud9 | 2017-04-16 22:56 | トンボ玉 | Trackback | Comments(0)

バージンロードへ(出展試作品)

去年の夏に長男が結婚式を挙げた。
花嫁のベールを母親が下ろす。二人に天窓から光が降り注ぐ。
これから賛美歌が響く中を父親のエスコートでバージンロードを進むのだ。

礼拝堂の中は暗いので逆光の二人をどれだけ印象的に表現出来るかがこ絵の出来不出来が決まると思う。
試作は決して満足な出来ではないが試作を通して手順や色の調子などの様々の事が決まっていく。そして本番に向けて克服すべき課題が見えてくる。

f0217392_2202138.jpg

アルシュ 28x38㎝ 300gr 粗目
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

# by beingoncloud9 | 2017-02-12 22:04 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(2)

描き初め習作

今年の最初の絵。2日間で描き上げる。
3原色を使い野村流技法で。

これは野村重存先生の水彩画教室の課題の習作です。紅葉の季節の奈良の二月堂で夏になると建物の周囲の木々がうっそうと茂ってこのような風景が見られなくなるそうです。

画題を求めてあちらこちら取材をされているとのこと。出不精な自分を反省して今年はせっせと出かけるぞと決心する。(ちょっと自信なし気味・・・)


f0217392_21252922.jpg

ヴィフアール 粗目 300gr F4


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

# by beingoncloud9 | 2017-01-04 21:32 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

来年の作品展を目指して

来年2月に合同作品展があるので、この正月は出品作品の制作をしようと思う(けど)。
f0217392_1247372.jpg

f0217392_1248048.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]

# by beingoncloud9 | 2016-12-26 12:49 | トンボ玉 | Trackback | Comments(0)

楢崎清春水彩画講座での習作


渓流の描写は難しいけど大好きなモチーフのひとつ。
水の流れる音を感じるような絵を描きたいなぁ。
f0217392_19442738.jpg

アルシュ 細目 28 x 38cm
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

# by beingoncloud9 | 2016-12-23 19:45 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

習作(赤坂孝史教室)

赤坂孝史教室での習作。教室では惨憺たる出来だったのを気を取り直して筆を入れた。
早朝のあるヨーロッパの街の風景。実際には雪は降っていなかったそうだがスパッタリングの練習を兼ねて。 雪を降らせると雰囲気がガラリと変わるのが面白い。
f0217392_16333215.jpg

アルシュ28 x 38 cm 粗目
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



[PR]

# by beingoncloud9 | 2016-12-17 16:34 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)

鶴見緑地でのスケッチ

秋晴れとは言えないがうす曇りの暖かい一日。
盛りを少し過ぎてもなお鮮やかに風車のある丘を彩っていた。

スケッチは苦手なほうなのであまり自分から進んで行かないのだが、この日は絵仲間たちに背中を押されて行くことなった。

いざ描き始めると目の前の風景や、時折頬にあたる風、心地よい木々の音、新鮮な空気などせいか絵を描くことに自分が入り込んでいくのを感じ嬉しくなる。スケッチの出来不出来はさておきスケッチをする醍醐味はこれだなと思う。

しばらくして絵仲間が見に来て感想を述べてくれる。

仲間 「れんげがうまく描けとるなぁ~」・・・僕 「これコスモスやねんけどぉ~(涙)」

f0217392_20142738.jpg

ヴィフアール F6 300gr 粗目
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]

# by beingoncloud9 | 2016-11-20 15:39 | 透明水彩画 | Trackback | Comments(0)
line

自作の水彩画ととんぼ玉を少しずつ載せていきます。


by Yasu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30