人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見十石舟


京都伏見の月桂冠大倉記念の南側から三栖閘門まで運河を十石舟という観光舟に乗って新緑を抜ける爽やかな川風に吹かれながら約1時間の船旅を楽しんだ。

十石舟とは文字通り米を十石積載する江戸時代の運搬船のこと。 一石は米俵2.5俵、一俵は約60㎏だから、十石舟は積載量1.5トンの運搬船といったところか。

ちなみに三栖閘門は濠川(ほりかわ)と宇治川に舟を通すための水の高低差を利用した
設備で閘門というが、日本のパナマ運河ということになるそうな。

画面のほとんどが樹木なので、単調になるか、うるさくなるかという結構難しい画題に挑戦してしまった。 やっぱりコテコテになってしまったなぁ~。 あっさりとしているが観る者を引き付けるような透明水彩の良さを表現できるようになりた~い。

伏見十石舟_f0217392_2204928.jpg

モンバルキャンソン 粗目 300gr F6

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by beingoncloud9 | 2015-05-24 22:02 | 透明水彩画 | Comments(0)