人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプと果物

テーブルに透明アクリル板を置いてモチーフの反射像が出来るようにして描いてみた。 反射像を描いている時はそれが浮き出て見えて気になったが、テーブルの青緑を薄くさっと塗り重ねると像がテーブルに馴染んで自然に見えた(?)
ランプの金属光沢の表現はえらく苦労したわりには思うような結果を得られず・・・う~ん、修行が足らん!
唯一「これいけるなっ」と思ったことはバック。 クリムソンとバイオレットの半混色を wet on wet で。 絵を逆さまにしてテーブルの際から濃い色を流した。 この混色のバックのおかげで作品がぐっと引きしまったように思う。
ランプと果物_f0217392_20471089.jpg

合評で「バックのバイオレットが強すぎて、そちらの方ばかりに目が行くよ。 あくまで背景はモチーフを引き立てる脇役だ。」 と先生からご指摘をいただく。 むむっ・・・ そう言われれば・・・でも気に入ってたんやけどなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by beingoncloud9 | 2010-10-10 16:46 | 透明水彩画 | Comments(0)